2012年7月4日水曜日

002 中華鍋で揚げ物!

中華鍋で揚げ物
昨日は揚げ物はフライヤー一択!
みたいに言ってしまったが、実際一人分の
料理を作るとなると毎度2リットル以上の油を
用意するのは無駄で骨の折れることだ。

そこで便利な

天ぷら鍋!

ではなくて


中華鍋!

天ぷら鍋でいいんじゃない?
と思うだろうが、今は一人用揚げ物調理の際に役立つ提案。

天ぷら鍋は底面が平らな為、油の量を多く必要とする。
それに比べ中華鍋は底面が丸みを帯びており
少しの油の量を入れ少し傾けるだけで
満遍なく衣を揚げることが可能だ。

お手入れも簡単。

スチールダワシかタワシでこするだけ。
簡単でしょう?

欠点は一つ。
調理の際にちゃんと火の前に立って揚げ加減を小まめに見る必要があること。
少ない油でやる際には特にそう。片方だけが焦げてしまって
見た目、味ともに美しくない状態になってしまうことがある。
あとは火の用心という面でも。。。

一人揚げ物は是非中華鍋で!
あ、ついでにエビチリや青椒肉絲など中華料理は何でも作れちゃいますよ^^
てか早速白物家電から離れちゃったなぁ・・・料理が好きなもので・・・

にほんブログ村 料理ブログ 調理器具へ

0 件のコメント:

コメントを投稿